自転車とカメラとスクーター、最近は旅客機ばっかw

旅客機写真、ドライブ先の出来事など、写真付きで節操無く書き込んでます。

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090926 夕方からゴソゴソと・・・

お友達の方への『改装祝いに』と、アラジンのプレゼントを約束してまして。

『どうせなら分解して磨き直そう♪』

な~んて思っていたのですが・・・

私の事です、そういう事をしていたらいつになるか分かりません(^^;

なので、元々整備して仕舞っていたので軽く磨いて送ります。

室内に置いても嫌な感じがしない程度にはなってますw







このアラジンは、個人的に実用できるモデルとしては最高だと思ってる

『16型 前期モデル』

1967年から1969年のもので、16型の後期モデルとは違い15型の特徴を残すものです。

この個体は、おそらく16型初期の極初期のモデルであろうと思われます。

・・・あんまし語っても、みなさんストーブなんて興味無いでしょうからこの辺で(^^;

日本エー・アイ・シー株式会社←現在の代理店です

ついでに、最近日の目を見てないLOOKちゃん。



乗ってないから綺麗だねぇ~♪



NISHIKIのグランドツーリング(GT)のフレーム。
そろそろ復活してあげようかと思ってます(^^



久々登場!サンクラちゃん(^^



にゃ~さん親子・・・どれが親か分からなくなっちゃいました(^^;



今日は夕焼けでした。

明日の芦屋も天気が良いでしょう(^^

・・・・なぬ?午後から・・・・

いや、夕方までは晴れるでしょう!晴れにする!するんだ!!


・・・晴れて(^^;

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  1. 2009/09/26(土) 19:34:47|
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OPTIMUS (オプティマス)8R 整備

さて、8Rの不具合を直しましょう。

私が持ってるストーブ達のなかで、この8Rと123Rはほぼ同じ構造を持ってます。

分解図はこちらから。PDFファイルです

燃料を吸い上げるのにこの機種はウイック(木綿の糸を束ねた様なの)を使ってて。
これはパイプに突っ込んであるだけなので、何かの拍子に外れる事があります。

分解しないと直しにくいので、掃除ついでにやっちゃいます。



これ(ウイック)が外れてたんです。



本来はこういう風に、バーナーへのパイプに入ってます。



ウイックを先にパイプに入れるとタンクに入れ難いので、
こうして注油口から接続部へ針金で引っ張りだして・・・



接続部からちょっとだけでたウイックの頭を、
接続パイプ(スタフィングボックス)へ突っ込みます。



10mmのスパナで締めます。
ここは熱で焼きなまし状態になってるので金属(真鍮)が弱くなってます。

緩める時に力を入れても回らない場合は、
無理せずに(舐めてしまいます)修理に出した方が無難です。



コレがニップルとクリーニングニードル。
(ニードルはニップルの穴を掃除する為にあります)
カーボン等をキャブクリーナーで掃除します。



クリーニングニードルのラック(段々になってる部分)のバリを
精密ヤスリで取りますと、調整ノブの回り方がスムーズになります。



スタフィングボックスへニードルを入れます。

入れる時にスピンドルのギアとの咬み合わせに気をつけます。
ニードルの高さ調整を忘れずに。



ほぼ完成♪ピース(笑)



ケースに組み込み・・・・



じゃん♪完成~~w



さて、予熱して~・・・・(私はバーニングペースト使ってます)



点火~!!



鼻声なんで(風邪気味・・・)聞き取り難くて申し訳ないです(^^;

さて次の整備(修理?)は、HONDAのスクーター『モトコンポ』。

近いうち、レポしながら作業したいと思います(^^

こちらがメインのブログです。
宜しければ遊びに来てくださいませ(^^

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/23(火) 01:25:52|
  2. 趣味のブツ
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