自転車とカメラとスクーター、最近は旅客機ばっかw

旅客機写真、ドライブ先の出来事など、写真付きで節操無く書き込んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長崎へ日帰り。

先週行った長崎の話です。

今回の長崎行きの目的は、
彼女の願い『福砂屋』でのカステラ購入。

まずはグラバー邸へ。
なが~い動く歩道で上ってゆきます。



上まで登ると、対岸に三菱造船所が見えます。


ナントカ邸①


内部が見学できて、こんな感じで当時の生活の様子が伺えます。


さらにナントカ邸②w


さて、メインの『グラバー邸』です。


ランプ好きとしてはつい目が行きますw
炭鉱で使われてた安全燈に似てますね~、船でも使われてたようですが。


当時の食卓を再現してありました。作り物とはいえ、美味しそう~ww


素敵な造りです。


この部分はサンルームらしいです。


移動して、ここは長崎おくんちに使う山車の展示場です。


蛇踊り用のですね。


さて、出島へ移動します。路面電車は良いですね~♪


出島では当時の建物が再現してあって、内部も見学できます。

ゴージャスな食卓~!


和時計の展示館


出島から出土した物の展示もありました。


出土したこの銃には、内部にも弾が入ってるそうです(X線写真で判明)


屋外にある、出島の模型。


う~ん出島、もうちょっと見所があればなぁ~・・
このままでは、もう一度来ようって感じではないですねぇ。
でも、まだまだ充実させてゆくというハナシでしたので、今後に期待です。

さて、長崎ランタンフェスティバルが開催されてるので、歩いて中華街方面へ移動。


メイン会場です。


食べ物屋さんが集まってる会場内は混雑してました。どこでも行列が・・
ここで『豚の角煮まん』と『焼き豚まん』を食べましたが、美味しかった~♪


中華街の中にあるお店も行列が。並ぶのは苦手なので、食事は別の場所に変更します。


途中でつまみ食い、フルーツ大福。私はぁ・・まぁまぁかなぁ・・


つまみ食い②、『ちゃんぽんまん』ちゃんぽんの具が入った饅頭、美味しかった~♪


混雑した中華街を抜けて、彼女のお目当ての『福砂屋』へ。趣のある外見ですね~
買ったカステラを食べましたが、口の中でとろける食感・・・たまりません。


私のお気に入りの餃子屋さん。めちゃウマです~♪が・・・・


残念ながら、彼女のたっての希望で食事は何故か、とんかつになりました。
(中華じゃないんかい・・)


このほかにも色々と町を散策しながら(迷いながらw)歩き回ったので疲れましたが、
やはり長崎は好きな町、しばらく住んでみたいなぁ・・・

テーマ:旅先での風景 - ジャンル:旅行

  1. 2008/02/17(日) 14:42:53|
  2. 旅行の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

セッポン

Author:セッポン
最近は、福岡空港の写真が多いですw

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

