fc2ブログ

自転車とカメラとスクーター、最近は旅客機ばっかw

旅客機写真、ドライブ先の出来事など、写真付きで節操無く書き込んでます。

由布院、『岩下コレクション』へ。

先日、由布院に行きまして。

道中、雪で道路の心配しましたが無事到着!さすが観光地、寒くても人は多いw

雪を纏った由布岳を眺めながら彼女の楽しみ、美味しいものを食べつつ散策。

でも・・

私の目的は『岩下コレクション』に行く事!



ここは、昭和の物やバイクが展示してあって有名なトコなのです。

中は1階の『昭和レトロ館』『世界のモーターサイクル歴史館』に分かれてて、
レトロ好き、バイク好きの私にとって天国なのです♪

まずは1階の昭和レトロ舘へ。
ジャンル別に展示してあって、昭和のものがたくさん有ります。

      

私の好きな、招き猫w



私の好きな・・・



では、2階の『世界のモーターサイクル歴史館』へ。

ここはホンダのコーナーです。
中央のスクーターは『ジュノオ』高級スクーターでした。

      

ホンダCB92、どくろタンクと呼ばれてました。
バイク屋時代、レストアした事がありますが、良いバイクです。



BSA、ヴェロセットなど。バイク屋の時いじってましたが、やっぱ格好良い~♪
SR400を改造して、ロッカーズを気取ってたのが懐かしい・・



ハンドチェンジのヴェロセット?この年代のは独特の雰囲気がありますね。



モーガン・スリーホイーラー。これ乗りたい!楽しいらしいですよ。



このほかにも貴重なレーサーとか沢山有ってもう・・パラダイス♪

150台以上あるバイクをすべて写真に収めましたが、興奮状態でw
今度はゆっくり落ち着いて(一人で)見て周りたいです。
(彼女は全く興味ないので・・)

由布院に来られる機会があれば、是非ここも見てくださいね!
興味無くても楽しめますよ。


スポンサーサイト



  1. 2008/03/08(土) 00:23:23|
  2. ドライブ観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おNewレンズで散歩。

家に帰ると愛犬モモが玄関で、『散歩行きませんか?』ってな顔するのでw散歩へ。

寒いので無理やり服を着せ、私はカメラを首に散歩へGo!

いつもの用水路チェックをしながら歩くモモ。

私はおNewのレンズのテストがてら、色々と撮りながら歩きます。

いや、VR(手ブレ補正機能)付きのレンズは便利だが最初は難しい。
元々ブレないように鍛錬してきた私にとっては、その感覚が掴み辛かった。

ファインダーの中で像が『ユラ~ッ・・ピタッ』と止まったらシャッターを切る。
最初は、一呼吸置かないと逆に(微妙にですが)ブレた写真しか撮れなかった。

でもクセを掴んで慣れてきたら、これほど便利な機能はないですね。

本来は、望遠側での手ブレ補正が主な目的でしょうが、
散歩しながらの広角側でのVRの効きは、なかなか使えるものです。

なんたって広角側で、三脚無しで絞り込んで夕景を撮ってもブレが無い。

こんな流し撮りも簡単綺麗に決まる~♪


【120mm(180mm) 1/10 f32】

2~3日、これで撮った感想は今のところ下記の通り。

①広角側・望遠側でのVRは、ブレに関してはほぼ無敵!
 シャッタースピードで3段以上の効果は(私は)十分にある。
②VR無しより流し撮りは当然、楽~に決まる♪(効いてれば・・)
③ただ、VRを過信してシャッター切ってしまいがちになるので注意が必要w
④画質は厳密に言えばVRをOFFの方が良いような気が・・するだけ?
⑤このレンズに対し、掲示板等にある画質等の『ネガティブな意見』は、
 カメラ・レンズを使いこなしてないのが原因では?と思ってしまう画質。
 (このレンズは結構、個体差があるらしいのですが・・)
⑥でも所詮は便利レンズ、20-30f2.8や80-200f2.8には画質面では敵いません。
 ただ5倍ズームでAF-S、VR付きでこの価格なら十分の画質です。

なんにせよ手ブレ補正、これは腕をかなりカバーしてくれる機能だな~(笑)

買ってよかった♪

節操無しの戯言

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/06(木) 23:44:56|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

セッポン

Author:セッポン
最近は、福岡空港の写真が多いですw

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する