自転車とカメラとスクーター、最近は旅客機ばっかw

旅客機写真、ドライブ先の出来事など、写真付きで節操無く書き込んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

090201 『大牟田市動物園』

昨日は大牟田市動物園へ行きまして。



大牟田市 動物園は、福岡・熊本両県の境の町である、
大牟田市のほぼ中央にある「延命公園」内にあります。

「延命」の名前は、延命公園のある片平山一帯が、
古くから延命寺という寺を中心とした仏道修行の場所だったことに由来しています。

箱型の石棺を安置した宅ヶ峰古墳も公園内の山頂にあり、
古墳時代の昔から地域住民に大切にされてきた森といえます。

この豊かな自然林に覆われた片平山一帯を利用して昭和15年
(1940年)に延命公園が開設され、動物園は翌昭和16年
(1941年)10月に「延命動物園」という名前で開園しています。
市民に67年間も愛され続けている動物園です。


↑HPより引用

さて、ここは鳥類、哺乳類に爬虫類と色々居ます。



このイヌワシは目が見えないんだそうですが、目付きは野生のそれでした。



孔雀もウロウロしてますw
今回は羽を広げてはくれませんでした(^^;



おしどりの夫婦。やっぱり仲がよいのか?



保温ライトに照らされたケヅメリクガメw
寒いからね~・・・・



日向ぼっこのカンガルー(笑)
全く動きが無い方達でしたよ(^^;



猿も色々と居たのですが、ここの檻は隙間が細かくて・・・・
他の檻もそうですが、写真を撮るのにはちょっと向いてません。



ホワイト・タイガー。
このコは、日本でも一番の美白虎なんだそうでw



もちろん、ライオンさんも居ます。









私の一番のお気に入り♪
ジャガーの『しずか』ちゃん(笑)名前が可愛いですな。
とても綺麗なジャガーです、触りたいなぁ~触ったら喰われるな~(^^;





レッサーパンダの『しょうた』君。
目つきがちょっと悪い(^^;



こちらは『そら』ちゃん。
やっぱ女の子らしい優しい顔です。



アミメキリンの『リン』君。
こうして顔を見ると、やっぱキリンってウシ目なんだな・・・と思います。





機関車が何故かここに。

この型の蒸気機関車は通称「ハチロク」と呼ばれ急行および幹線旅客機用としてつくられました。
動物園に展示されている48696号機は672台製造された機関車で主に南九州で活躍した機関車です。
昭和63年に復活し平成17年の夏まで走っていた「あそBOY」という機関車と同型機であったため多くの部品を提供して兄弟である「あそBOY」を助けました。
当園のハチロクは、走行距離1,877,138.1kmで、地球を約47周分も走ってきた機関車です。

↑HPより引用

いや~久々の動物園でした(^^

入場料も安くて、まったりしてる大牟田市動物園。

機会があれば行ってみてくださいな(^^

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2009/02/06(金) 12:23:50|
  2. ドライブ観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

セッポン

Author:セッポン
最近は、福岡空港の写真が多いですw

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

