自転車とカメラとスクーター、最近は旅客機ばっかw

旅客機写真、ドライブ先の出来事など、写真付きで節操無く書き込んでます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡空港、珍客飛来。

今日はとっても天気が良くって。

昼間は気温20度越えて、
車のクーラーをつけてしまいました(^^;

その陽気に誘われたわけではありませんが、
福岡空港へ・・・いや、取引先が近いだけなんですよw

すると・・・見慣れない機体がチラッと見えたんです。

いつもの場所に急行すると、何故かNHKの中継車が陣取っていて、
その他にも航空ファンと思しき車両がたくさん・・・・

『何か珍しい機体なんだ!』

と期待して、RW34エンドから国際線側を見ると・・・

おおッ何か居ますね!

▼画像をクリックして拡大


今日持っていたカメラはNikonCOOLPIXS710
S710は望遠に弱く、望遠域はデジタルズーム限界域を使用してますので画質はご勘弁を。

▼画像をクリックして拡大


真っ白な747なんて、福岡では初めて見ました!

▼画像をクリックして拡大


『N704SA』、調べたらB747-2B5F、サザンエアーの機体のようです。

▼画像をクリックして拡大


いや~福岡空港では珍しい機体でした(^^

出来れば一眼レフで撮りたかったなぁ~・・・残念!

▼画像をクリックして拡大


でも撮れただけでもラッキーでしたね、天気良かったし(^^

また会えるといいな。

おまけ↓


追記:NHKの報道などが来ていたのは、C-1のエンジントラブルの件でした。
    緊急着陸だったようですが、無事に降りてきたようです。
    あとこの白い機体は、お馬さんを運んできたようですね(^^

▼クリックしてみてね!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
  1. 2010/02/24(水) 00:43:24|
  2. 航空機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手軽にフィルムをデジタルデータにする方法。

先日、お友達のブログにて、フィルムのデジタルデータ化の記事が。

スキャナーも良いですが、時間がかかるし面倒・・・

そこで!

手軽にフィルムをデジタルデータにする方法をばご紹介。


フィルム時代、フィルムを複製する時にはフィルムデュープという言葉を使います。

スライドコピーアダプターES-1マイクロニッコールレンズ等の組み合わせで複写してました。

フルサイズ(FXフォーマット)のボディならば、
フィルム時代と同じやり方でフィルムをデジタルデータ化できるのですが・・・

APS-CサイズのDX、ちょいと考えなくてはなりません(^^;

手持ちのアクセサリーをかき集めて出来た、フィルム→デジタル変換装置?がこれ↓



D300+PK-12+Ai Micro-Nikkor 55mm F3.5+BR-2+BR-3+ES-1

マウントしたフィルムをES-1に取り付け、
光源はライトボックス(スライド(ポジ)フィルムを見る為のもの)を使います。
(ホワイトバランスはオートでも良いですが、ライトボックスでプリセットした方が良い事もあります)

スキャナーで取り込むと時間が掛かりますが、これなら一瞬で終わりますよw

手元にあったスライドを取り込んでみます。





季節外れですが・・・たぶん、5年位前の春先でしょうね(^^;
一枚目のはちょっとアンダーですが、補正すればもっと画質は良くなるでしょう。

でもいかがです?お手軽の割には良いでしょう(^^
(ネガフィルムの場合はネガ→ポジへ変換する作業が加わります)

Nikonのアクセサリーは、持っておくと色々と自分で組み合わせて使えますね。
今回も本来の使い方では無いのですが、ちゃんと機能してくれます(^^

しかし、改めて溜まったポジを眺めてましたが・・・
『コレ一体、何十万円分あるんだろう(^^;』
そりゃね、我ながら良いコマもありますけど・・・殆んどが無駄撃ちですがな(笑)

でも不思議なんです。

フィルムはデータとか(使用カメラ・レンズは書き込んでますが)細かくは書き込んでないのに、
写真を見ると不思議と撮った時の事を思い出すのですよ。

やはり、色々と考えながら撮っていたからでしょうか?

いや、別にデジタルな今は、なんも考えてないって事は無いのですけどね(^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

  1. 2010/02/06(土) 17:40:23|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

セッポン

Author:セッポン
最近は、福岡空港の写真が多いですw

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

